伊丹市立こども文化科学館


昨日は、「伊丹市立こども文化科学館」に幼稚園の時のお友達と行ってきました。

その前に、娘がハマり中のハッピーセットを食べにマクドへ。狙いは、ミニオン!でも、残念ながら、今回はバルタザール…それも、我が家としては二つ目のバルタザール(いらない…)お友達は、ミニオンが入っていたので、羨ましそうな娘でした同じものだったり欲しくないオモチャが出てくるのは、ハッピーセットなら仕方ないですよね。

伊丹こども文化科学館は、小さな所でしたが、娘たちは結構、楽しんでました
プラネタリウムは、子どもが楽しめそうな構成にしてくださっていて、私も夏の星座を楽しめました。その後にやっていた恐竜の映像は、娘は無関心で、「ずっと星がよかったわ~」と残念そうでした。

プラネタリウムの後は、恐竜のパズル、3D体験、ペットボトルロケット、天体クイズなど、お友達と楽しんでました。娘は、季節ごとに押すスタンプカードを見ながら、「また秋に来る~」と言ってました。実験などのイベントをやってる時もあるようなので、また行ってみたいです。

私は、館内で販売してる地球儀と星座盤のペーパークラフトを買って帰りました。星座は、全然知らないので、(娘の受験の時に少し勉強したけど)改めて、詳しく勉強しなおしたいなぁ。

お友達とは、学校が違うので、子供同士は長期休暇じゃないと会えないけど、また会える日を楽しみにしておこう


昨日は、京都「よし廣」で、家族皆で和菓子づくりをしました。娘は、幼稚園の茶道の授業から生菓子が大好き。一度、自分でも作ってみたいと言っていて、昨日、やっと実現しました。

生菓子は、朝顔、撫子の花を作りました。1つ目の朝顔。娘は、手が温いからか、すぐにベタつき、中に入るべき餡が危うく出てきそうな勢いでしたが、何とか完成2つ目の撫子は、1つ目の朝顔の教訓を生かして、用意されていたタオルで細かに手や指先を冷やしながら作業すると上手にできていました
作業後は、よし廣さんのお饅頭とお抹茶をいただきました。職人さんが和菓子で剥いたミカンを作って見せてくれたり、楽しい時間でした参加者がもらえる写真入終了証も記念です

よし廣さんを出て、今度は、「マンガミュージアム」へ。娘は、ドラえもんの1巻読んで、終了
館内で紙芝居をしていたので、娘と二人で見に行きました。クイズや掛け声を求める参加型の新しい紙芝居でした。娘も、クイズの正解者がもらえるシールほしさに頑張って手をあげてました
紙芝居の後は、娘は水飴買って、水飴を買ったらもらえる型抜き成功で、クイズの時にもらえなかったシールを選ばせてもらってました。1枚1枚封筒に入ったくじ引きのような形式だからこそ、シールが魅力的に感じるのでしょうね。

なかなか出来ない体験ができた日でした

ミニオンズ


昨日まで二泊三日で、実家の片付けをしに帰省していました。

娘は、昨年も行った実家の近くのホテルのプールを楽しみに帰省したものの、初日は台風で昼過ぎからは風雨が激しく、そして、翌日の昼も急な大雨…。半ばプールを諦めた14時前、晴れ間が!!「プール行きたい!」と娘が言うので、ダッシュでプールへ。
私たちが到着すると、ホテルのお泊まりのご家族がプールに入っていました。娘は、短期プールで特訓した顔つけ ばた足を何度も練習してました
昨年は、ホテルでビートバンや浮き輪など貸し出ししてくれてましたが、今年はなくなってました。来年は、忘れず持っていかなくてはホテル内のお土産もの屋さんで、お土産を買ったりして、実家に再び戻りました。

二泊三日、2日じゃ、実家は片づいてる実感は全くありません。一歩、一歩です。

そして、最近、私たち親子がハマってるミニオンズ親子して、マクドのハッピーセット、買いました!(それも2度行きました。写真のグッズは一部です)
映画ミニオンズも観たいのですが、娘は、危機的な場面が大の苦手…。危機的状況からのハッピーエンド…の映画特有の流れ?の危機的状況を見ていられず、DVDなども借りても最後までたどり着いたことありません。映画、観たいなぁ~

勉強机


今日、娘の勉強机が届きました過日、ローラアシュレイで注文したものです。(写真は、ローラアシュレイのサイトから)

亡き父が生前、娘の小学校祝いに机を買ってあげたいと言っていました。父の遺した言葉を早く形にしたいと思っていたものの、今、娘に勉強机が必要なのだろうかという気持ちもあり、勉強机なしで小学校生活スタートしました。

娘は、机を買ってもらう!というのを目標にプリント学習をコツコツ頑張っていた(最近は、弛み気味ですが…)ように思います。

今日、机が届いて、やっと亡き父の思いを叶えることができたとホッしています。ただ、配送時にキャビネットのコロが破損しており、キャビネットのみ、また後日届くことになりました。

娘は、机がきたことが、すごく嬉しいみたいで、机を眺めてみたり、椅子に座ったり、無意味な行動ばかりしています勉強机が届いたといえ、私と一緒に作業することが多いので、実際、勉強机での勉強が定着するのは、まだまだ先かもしれませんね。

明日は、いよいよ短期プールの最終日。ビートバンを使ったバタ足、ビートバンなしでのばた足をメインに練習してきました。だいぶ進むようになりました。明日の最終日、楽しみです

吉本新喜劇


昨日は、娘の念願の吉本新喜劇に行ってきました

新座長 酒井藍ちゃんの初公演とあって、私たちがチケットを申し込んだ時には最終時間の2階席しかあいてなかった~平日午前枠が取れれば、子どもはお安くなるのですが、勿論、その時には売り切れというわけで、娘も一人前に大人料金

開演15分くらいに到着しましたが、お土産物屋さんは前公演を観に来た人や私たちと同じ回の公演の人などでごった返してたので、新喜劇を観た後、買おうと娘と話し、早速入館。娘は、入り口で新喜劇のメンバーのイラスト入り鉛筆をもらってました

いざ開演!…でも初め1時間は漫才、落語。くまだまさし、西川のりお上方よしお、中田カウスボタン、月亭八方などが出演。私は知った人がほとんどでしたが、娘は「?」。「早く新喜劇始まってほしいなぁ」と時計ばかり見てました。

そして、60分後。吉本新喜劇スタート。その前に、新喜劇新座長あいちゃんの口上が聞けたことは記念ですあいちゃん、すっちーの面白い店員役に、娘もウケてました(娘は、辻本さんの演じる茂造ファンだから、今回茂造出ないから心配だったけど。)新喜劇を楽しんだ後は、お土産物屋さんへ。

私は、娘のお友達のお土産を買い、旦那さまには『茂造せんべい』。娘は、前から狙ってた『茂造自由帳』と『茂造ボールペン』をゲット茂造自由帳は、ネットで売り切れでしたが、お店であってよかったです

茂造のパンフレットもゲットして、茂造の等身大パネルと写真撮って大満足な娘でした。今度は、茂造の時の公演に行きたいね

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

atupon

Author:atupon
はじめまして。
娘が幼稚園年長さんになりました。
旦那さま、娘、愛犬梅吉と過ごす中での出来事を書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも一覧

ココナッツとむぎちゃ

初めての妊娠・出産・子育て日記+ワン♪
文楽みくじ
ripre
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア